ダイビング高圧ガス安全協会
TOPタンク自主検査1タンク自主検査3


外部検査には、以下の検査項目が含まれる。
「切り傷・彫り傷」、「凹痕」、「膨らみ」、「曲がり」、「腐食」、「熱影響」、「割れ」


外部検査-1 「切り傷・彫り傷」の検査
 切り傷又は彫り傷の深さが、当該切り傷又は彫り傷部タンク軸方向近傍の健全部肉厚(以下「タンク健全部肉厚」という。)の1/8又はO.4mmのいずれか小さい方の値以下のものを合格とする。


外部検査-2 「凹痕」の検査
 凹痕の深さが、当該凹痕部タンク軸方向近傍の健全部肉厚の1/8又はO.4mmのいずれか小さい方の値以下のものを合格とする。


外径が185mmのO.5%(O.9mm)のすきまの例イラスト



外部検査-3 「膨らみ」の検査
 膨らみは、膨らみのない健全な部分とのすきまがタンクの外径の0.5%以下のものを合格とする。
【解説】 次の図の示す金属製直尺を用い、膨らみのない健全部の外径と膨らみ部の外径との差を測定する。(図は外径が185mmのO.5%(O.9mm)のすきまの例)



曲りの合格基準値のO.3%の説明図



外部検査-4 「曲り」の検査
 曲りは、胴部の軸方向の長さのO.3%以下であるものを合格とする。
【解説】 膨らみとの違いを明確にする観点から、その定義を行った。なお、曲りの合格基準値のO.3%とは次の図のaのことをいう。


外部検査-5 「腐食」の検査
外部腐食はその形状によって「局部腐食」「鎖状(線状)腐食」「全面腐食」に区分けして合否の判定を行う。
  • 「局部腐食」
    腐食の深さが、当該腐食部タンク軸方向近傍の健全部肉厚の1/4又はO.5mmのいずれか小さい方の値以下のものを合格とする。

  • 「鎖状(線状)腐食」
    腐食は、腐食の長さ(断続している腐食の長さは当該断続している腐食の長さの総和のもの。以下同じ)がタンクの周長さの1/4以下のものであって、かつ、腐食の深さが当該腐食部タンク軸方向近傍の健全部肉厚の1/4又はO.4mmのいずれか小さい方の値以下のものを合格とする。ここで、腐食の長さがタンクの周長さの1/4を超えるものにあっては不合格とする。

  • 「全面腐食」
    腐食の深さが、当該腐食部タンク軸方向近傍の健全部肉厚の1/8又はO.4mm以下のものを合格とする。


【解説】 腐食の測定方法
次の図に示すデプスゲージによりタンク健全部肉厚から腐食の最大深さを測定する。
腐食の測定方法説明図



外部検査-6 「割れ」の検査
タンクの外面に使用上支障のある割れ、すじ等がないものを合格とする。

▲このページトップへ

Copyright (C) Y & K Inc., All Rights Reserved