ダイビング高圧ガス安全協会
スクーバタンクとバルブの取扱い基準   自主基準の目次に戻る   ←戻る

タンクバルブ取扱い基準 ユーザーの方へ
2010年5月13日制定


1.バルブ操作上の注意
 (1)バルブの開閉は、急激に行わないで下さい。
 (2)バルブを閉にするときはあまり強く締め付け過ぎないで下さい。
 (3)バルブを開にするときは、一旦全開にした後、1/4回転程度戻して使用して下さい。
 (4)接続部等からガス漏れがある場合は使用を中止し、充てん所や検査所で点検を受けて下さい。
 (5)ハンドルの操作が固いものや、形状・作動に異常を感じる場合は、使用を中止し、充てん所や容器検査所で点検を受けて下さい。

2.点検・保守
 (1)レギュレータ接続部のOリングにゴミなどが付着していないこと、ねじれやひび割れなどが無いことを確認して下さい。もし以上がある場合にはバルブメーカー指定の新しいOリングに交換して下さい。
 (2)使用後は真水洗い等の手入れをし、乾燥させて下さい。

3.安全に対するお願い 【所有者・ユーザー共通事項】
 (1)バルブ単体の場合も、容器に装着された場合も、丁寧に扱って下さい。万一転倒、落下等の場合は異常の無いことをご確認下さい。
 (2)容器に装着して運搬する場合は、バルブの保護対策を特に厳重に行って下さい。
 (3)バルブに関するご質問は、メーカーにお問い合わせ下さい。

以上

▲このページのトップへ
Copyright (C) Y & K Inc., All Rights Reserved